エンパスは波動が高い?善の気質?エンパスは本当にいい人なのか

この記事は約6分で読めます。

「いい人」と言われることが多いエンパス。エンパスはその深い共感力から波動が高く善の気質が強いとされています。この記事では、エンパスが本当に波動が高く善の気質が強いのか詳しく説明します。自分がエンパスなのか悩んでいる人の参考になる内容です^^。

わたしはエンパス?エンパスは医学的な診断名ではない

 

「わたしはエンパスかもしれない」

 

「もしかして、エンパスの可能性があるのかな?」

 

エンパスの生きづらさが話題になることが多い昨今。

 

自分もエンパスに当てはまるような気がするけど確信がない!と思っている方は多いのでは?

 

その理由の一つには「エンパス(Empath)は、一般的には自称するもの」ということが挙げられます。

 

「自分で自分をエンパスだと思っている」ということです。

 

他人の感情やエネルギーを非常に敏感に感じ取ることができる人を指し、精神的・感情的な特性の一つとされる「エンパス」。

 

これは医学的な診断名ではなく、自己認識やスピリチュアルな分野で使われる概念です。

 

病院や医療機関で公式に「エンパス」と診断されることはないんです。

 

ただ、エンパス的な特性が強い場合、感情の過剰な負担やストレスを感じやすくなり、これが心理的な問題につながることもあって、

 

そうした場合、カウンセリングや精神科での相談が勧められることもあります。

 

でも、エンパスそのものは、あくまで個人の自己認識や特性の一部と見なされているんです。

 

この「自称」というところが、自分がエンパスなのか迷ってしまう理由のひとつなんです。

わたしはエンパスじゃないかも!と思ってしまう理由

 

でも、もう一つ、自分がエンパスなのか迷ってしまう理由があると思うんです。

 

それは、「エンパスは波動が高い」「エンパスは善の気質が強い」と言われていること。

 

すごい称賛!べた褒めです^^。

 

「自分はエンパスだ」と言ってしまうと、自分をいい人認定しているようで、おこがましいような気持ちにもなるんです^^。

 

でも、エンパス特有の生きづらさを解消するには、まず「わたしはエンパスだ」ときちんと認めること。

 

これが第一歩です。

 

次の章から、「エンパスは波動が高い?」「エンパスは善の気質が強い?」について詳しく説明します。

 

自分をいい人認定してしまうようでも、気後れする必要はありません^^。

 

誰も見ていません^^。

 

今まで「エンパスの生きづらさと同じ感覚があるけど、自分が本当にエンパスかどうか自信がない」と思っていた方。

 

この記事を読んで自分に当てはまるなら、遠慮せずに認めてしまいましょう。「わたしはエンパスだ」と^^。

エンパスは波動が高いって本当?

 

他人の感情やエネルギーに対して非常に敏感で、深い共感能力を持っているエンパス。

 

この感受性は、一般的に「高い波動」に関連付けられることがあります。

 

高い波動を持つ人は、他者や環境とのエネルギー的なつながりが強く、共感力や直感が鋭いとされるため、エンパスは波動が高い存在と考えられることが多いんです。

 

物事には色々な見方があるので「全く逆の見方もあるのでは?」とも思いそうですが、エンパスが「波動が低い」とされることはほとんどありません。

 

むしろ、感受性が高く、他者の感情やエネルギーに敏感なエンパスは、「波動が高い」とされています。

 

以下のポイントが、「エンパスは波動が高い」とされる理由です。

 

【感受性の高さ】

エンパスは他者の感情やエネルギーに強く反応するため、その感受性の高さが「波動が高い」と見なされる。


【共感と理解】

他者の気持ちを深く理解し、共感する能力が高いことから、感情的な波動も高く保たれる。


【内面的な成長】

エンパスは自分自身や他者との関係を深く掘り下げることで、内面的な成長やスピリチュアルな目覚めが進むことが多い。

 

ここまで読んで、「わたしは自分の波動が低いと感じることが多いなぁ」と思ったエンパス気質の方。

 

エンパスは、感情的な過負荷やストレスを受けると自己管理が難しくなり、結果として「波動が低い」と感じてしまうんです。

 

でも安心してください。これは一時的なもの。

 

エンパスは、自身が自己調整や内面的な平和を保つことで「波動を高める」ことができます^^。

エンパスは善の気質が強いって本当?

 

エンパスは「善の気質が強い」と見なされていて、「悪の気質が強い」とされることはありません。

 

それは、エンパスは他人の感情や苦しみを敏感に感じ取ることができるため、自然と他者を助けようとするから。

 

エンパスはまた、他者の痛みや不幸に共感しすぎることで、自分のニーズを後回しにすることがあるため、自己犠牲的になりやすい面もあります。

 

この自己犠牲的な性質も、エンパスが善良であると見られる一因です。

 

以下のポイントが、「エンパスは善の気質が強い」とされる理由です。

 

【善意の特質】

エンパスは他者の感情に非常に敏感であり、そのため共感力が強く、他者に対して助けたい、癒したい、理解したいという気持ちが強い。
これにより、他者に対して深い善意を持つ傾向があります。

 

【自己犠牲的な傾向】

他者の感情を強く感じ取ることで、自分の感情やニーズを後回しにしがち。
このため、エンパスは他者を優先しすぎて自分自身を犠牲にすることがあるかもしれないが、これは「悪の気質」ではなく、善意からくる行動。

 

【倫理的な価値観】

エンパスはしばしば倫理的な価値観や道徳的な原則に基づいて行動する。
エンパスは他者の幸福や福祉を重視し、そのために努力することが多い。

 

善の気質が強いとはいえ、エンパスは感情的な負荷に圧倒されると、感情的に混乱したり、他者に対して不安や怒りをぶつけることがあります。

 

これは、エンパスが自己管理が不十分な場合に起こります。

 

でもこれは、エンパス自体の気質ではなく、感情的な過負荷からくるものです。

まとめ:エンパスは波動が高くて善の気質が強い!

 

エンパスは、その高い波動と善の気質により、他者に深い共感を持ち、ポジティブな影響を与える存在。

 

内面的な成長と感情の調和を通じて、自分自身と周囲に対して愛と理解を広げる力を持っています

 

このエンパスの気質は生まれ持ったもの。

 

生きづらさを感じたり、気恥ずかしさを感じるエンパスの特性ですが、エンパスであることに誇りを持って生きましょう^^!

 

↓エンパスが生きづらくなってしまう理由も読んでね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました