エンパスに人が寄ってくるのはなぜ?優しそうだからじゃなかった!

この記事は約6分で読めます。

エンパスは他者の感情に敏感で共感力が強い特徴を持つ人。このため困っている人や悩みを抱える人が自然とエンパスに引き寄せられるのです。でも、それは必ずしも好ましいことばかりではなくエンパスが抱える特有の悩みも存在します。本記事では、エンパスに人が寄ってくる理由とその背後にあるエネルギーについて探っていきます。

エンパスに人が寄ってくる?知らない人に話しかけられる

 

エンパスには「人が寄ってきやすい」という特徴があります。

 

それも、困っている人や悩んでいる人、助けが必要な人ほどエンパスに惹かれます。

 

こんなことありませんか?

 

【エンパスの特徴:知らない人に話しかけられる】

知らない人に微笑まれる、話しかけられる

よく道順を聞かれる

何かの勧誘を受けたり、アンケート調査を依頼される

犬や猫に好かれる

 

突然現れた見知らぬ人でも自分が何かしら役に立てたのなら、エンパスとしてはとても嬉しいですよね。

 

でも、近づいてきても喜ばしい人たちばかりではありません。。

 

さらに、こんなことはありませんか?

 

【エンパスの特徴:利己的な人が寄ってくる】

よく利用される、依存される

よくマウントを取られる

コミュ障の人に好かれる

 

なんとか一人を回避しても、また似たような人が現れる…。

 

利用する目的で近づいてくる人が多いのも、あなたがエンパスだからなんです。

 

次に、エンパスに人が寄ってくる本当の理由についてお話しします^^。

エンパスに人が寄ってくる本当の理由

 

わたしは、駅や道端で道順を尋ねられることが多く、これまで接点のなかった人から「ありがとう」と言ってもらえることにとても感謝しているのですが、

 

一方で、長い間、マウントを取ったり自分の承認欲求を満たしたい人が寄ってきやすいことに悩まされていました。

 

なぜ、わたしにだけ、他人のやることを否定して自分をよく見せようとする人が次々に現れるんだろう?

 

悩み始めた当初、その理由を以下のように考えていました。

 

「わたしは、会話をするときに口角が上がって笑顔になってしまう癖があるから、この癖が、わたしを利用しようとする人を寄せ付けているんだ」

 

なので、知らない人に話しかけられたら真顔か、ちょっと怪訝な顔をすることにしました。

 

その結果…

 

何も変わりませんでした^^。

 

やっぱりわたしは、マウントを取る人、自分の承認欲求を満たしたい人の餌食になるのです。

 

そして、たくさんのエンパスたちの話を見聞きして、その理由がわかってきたのです^^。

 

他者の気持ちに敏感で、困っている人や悲しんでいる人に対して温かく寄り添う姿勢を持っているエンパス。

 

これらの性質から、エンパスは周囲の人々に安心感を与え、心の支えや相談相手として頼られることが多いのですが、

 

「エンパスに人が寄ってきやすい」という現象が起きるのは、笑顔で話すとか優しいとか、外からの見た目や態度は全然関係なかったのです。

 

実はそれは、エンパスが纏う「エネルギー」にあったのです^^。

エンパスのエネルギーってどんな感じ?

 

エンパスに人が寄ってきやすいのは、エンパスが纏う「エネルギー」のせい?

 

ここでは、エンパスがどのようなエネルギーを発しているのか見ていきましょう^^。

 

エンパスとは、「エンパシー(共感)」に由来する言葉で、「共感力が高い人」のこと。

 

共感性、敏感性、感受性の高さで相手の心情や感情を読み取ることに長けています。

 

こんなこと、日常茶飯事ですよね。

【エンパスが自然にできること】

相手の求めていることがわかる

相手の嘘を見抜く

 

これは、他者の情報をエネルギーで受け取っているということなんですが、

 

エンパスの場合、同時に、他者に共感しようとするエネルギーを発してもいるんです。(エンパスは他人との境界線を引くのが下手と言われる理由もここにあります)

 

エンパスに人が寄ってくるポイントは、この「他者に共感しようとするエネルギーを発している」ということ。

 

言われてみれば、心当たりがありませんか?

 

他人に対して助けてあげたい気持ちが、自分の周りに広がっていく感じ。

 

他人の気持ちが入ってくるスペースが自分の周りにある感じ。

 

でも、ほとんどのエンパスは、無意識のうちに他人に自分のエネルギー場を明け渡している状態なんです。

エンパスのエネルギーに周りもエネルギーで反応している!

 

エンパスに人が寄ってくるのは見た目でわかる優しい態度などではなく、むしろ目には見えない、エンパスが発しているエネルギー。

 

エネルギーをキャッチするっていうのは、エンパスだけではなく誰でも持っている能力。

 

エンパスに会った人は、気づかないうちにエンパスのこのようなエネルギーを感じ取るんです。

 

「あなたの心に寄り添いますよ」

 

「あなたのことを心配していますよ」

 

「あなたの苦しみを一緒に味わいますよ」

 

「あなたを尊重しますよ」

 

エンパスは、自分でも気づかないうちに他人に対して寛容のエネルギーを発していて、周りの人も、気づかないうちにエンパスが心を開いているように感じ取っているというわけです。

まとめ:エンパスに人が寄ってくる最大の理由はエネルギー

 

エンパスに人が寄ってくる最大の理由は、纏っているエネルギーにあります。

 

外見からわかる優しさに惹かれているわけではないんです。

 

このエンパスが発しているエネルギー自体が、人々を安心させたり、助けてくれるのかなという気持ちにさせてしまうんです。

 

エンパスとして生きることは特別な才能。

 

でも、誰かのエゴイズム(利己主義)のために利用されるのは、エンパスにとって消耗でしかありません。

 

エンパス自身が、適切なエネルギーバランスを保つことで、他者を助けながらも自身のエネルギーを守ることが重要です^^。

 

↓タイプ別!エンパスに近づくちょっと迷惑な人はコチラ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました